カテゴリ:KIDs( 7 )

子供たちに出来ること

アパートの玄関や公園の前で、子供たちが自分のオモチャや本を売る光景を最近よく見かけます。ハリケーン被災者への募金のために、子供たちが「自分たちの大事なもの」を売って寄付しようとしているのです。

c0054679_1094013.jpg

先週末、ヒロがお友達のアディーと一緒にセントラルパークで遊んだ帰り道、小学生くらいの子供たちが自分たちの本やオモチャを売っているところに通りかかりました。

「なんで自分のオモチャを売っているの?」とヒロは2人に話しかけました。
お姉ちゃまが、「自分たちのオモチャを売って、Hurricane Victimsに寄付するの」。
子供たちのママは、10メートルほど離れたところに、静かに子供たちのやりとりを見守っています。

ヒロ 「パパ、僕もHurricane Victimsにdonationしたい」
ということで、写真右のロボットのオモチャを4ドルでヒロは買いました。

その夜、我が家では夕食を囲みながら、「あのお姉ちゃまたちは、どうして自分の大切なオモチャを売っていたのか?」「どうして助けを必要としている人がいるのか?」などと話し合いました。

Hurricane Katrinaの災害では、被災者となったマイノリティー達に対する差別が被害を拡大したという問題もあり、NYの裕福な家庭に被災者の本当の苦しみを理解できるのか、という声も聞こえてくるかもしれません。また、多くのアフリカの子供たちが、飢餓や医薬品が手に入らずに毎日死んでいくのに、どうしてハリケーンの被災者ばかりに目を向けるのか、という意見も聞きました。

しかし、チャリティーのお店を開いた子供たち、そしてそれを買った(義援金を出した)我が家の子供たちにとって、自分たちが目にした問題に対して、「自分たちができることは何か?」「困っている人達のために、子供でも出来ることは何かある」と考えるいい機会だったと思います。

たった4ドルの使い古したおもちゃでも、何か子供の心に響いてくれると嬉しいな。


↑人気ブログランキング

最近ポイント減り気味なので、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです。

管理人による本家ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-10-08 03:30 | KIDs

チャーリーとチョコレート工場のチョコレート!

c0054679_1955535.jpg

ロアルド・ダール作のベストセラーを映画化した「Charie and the Chocolate Factory (チャーリーとチョコレート工場)」。子供も大人も一緒に楽しめるファンタジー映画です。

ヒロとナオも先日観に行きましたが、とても楽しんでいました。
ジョニーデップ扮するウィリー・ワンカがエキセントリックで面白いし、せんだみつお似のウンパ・ルンパも最高!

そのウィリーワンカが作るWonka Chocolateを昨日紹介した“Dylan's Candy Bar”で手に入れることができます。
Webサイトには、“Dylan’s Candy Bar is proud to offer exclusive Charlie and the Chocolate Factory merchandise. ”と出ていたので、ここでしか手に入れることができないのかな?

c0054679_19542218.jpg

映画に出てきたパッケージとはちょっと違うけれど、サプライズでプレゼントしたら大喜び!
何度も「パパ、嬉しい!ありがとう!」と言ってくれました。

ヒロとナオは「Golden Ticket入っているかな??」と目を輝かせながら袋を開けました!

残念ながら入っていませんでしたが、実際にGolden Ticketが入っていると、$10,000貰えたりするみたいですよ!それじゃ、僕の方がどきどきしちゃいそう?!(詳しくはWebサイトをチェック!)



↑今日もランキング応援クリックお願いします!

今日のバナーはウンパ・ルンパ!僕じゃありません(笑)。

管理人による本家ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-09-30 19:56 | KIDs

セントラルパークの遊園地 Victorian Gardens

c0054679_12415746.jpg

ニューヨーカー達の憩いの場所、セントラルパーク。
そのセントラルパークには、Victorian Gardensという遊園地が夏の間オープンします。とっても小さな遊園地ですが、都会っ子達の遊び場として今年も夏の間子供たちで賑わいました。
その遊園地も、夏の終わりとともに9月でもうおしまい。

c0054679_1242105.jpg

(写真はヒロとお友達のマオ君です)

冬の間は映画などでも度々登場するWollman Rinkと呼ばれるスケートリンクになります。

もうすぐ、Autumn in New Yorkが訪れようとしていますね。
Autumn in New Yorkは、Central Parkが最も素敵な季節です。

☆人気blogランキング☆←ポチッと応援クリックをお願いします!

管理人による本家ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-09-20 08:28 | KIDs

歯が抜けた!!

c0054679_15412991.jpg

私の東京最終日。銀座からの帰り道、車の中でヒロの乳歯が抜けました!

ヒロもあっという間に大きくなったのですね。
パパとしては嬉しいと同時にちょっと寂しいような気分。

歯が一本ないだけで、一層やんちゃ坊主になったような感じがします。

☆人気blogランキング☆←ポイント下がり気味なので、読んだら応援クリックお願いします!

管理人による本家ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-07-03 15:43 | KIDs

ヒロ、今日は沢山遊んだね!

c0054679_12199.jpg
今日はお友達の家で19時半まで遊んで、ずいぶんとはじけていたらしい・・・。

アッパーウェストの美味しいカジュアル・イタリアン「ポモドーロ」に行ってパスタを沢山食べた後、テーブルでスヤスヤ眠っちゃいました。

僕らにとっては天使のような顔です。

ポモドーロはアッパーウェスト、Columbus Avenueの70丁目と71丁目の間にあります。


☆人気blogランキング☆←読んだら応援クリックお願いします!

管理人による親玉ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-06-13 00:58 | KIDs

卒園おめでとう!

c0054679_10282697.jpg長男ヒロはこの6月にプリスクールを卒園しました。
日本では年中さんでも、日本の年長さんは、アメリカではkindergarten(キンダーガーテン)といって義務教育の最初の学年となります。ですからキンダーは、小学校に付属している場合が多いのです。

ディブロマ(卒業証書)だって頂きました。

英語なんて一言も喋ることできなかったヒロが今ではお友達と英語・・・。がんばりましたね!

パパとママもすごく感慨深いです。


c0054679_10303927.jpg来年からは今のお友達と離れ離れになってしまいますが、新しい学校でもいっぱい友達作ってください。
この経験が、ヒロの将来に役に立つように祈っています。


☆人気blogランキング☆←読んだら応援クリックお願いします!

管理人による親玉ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2005-06-02 10:16 | KIDs

サンタクロースに会った!

c0054679_20354971.jpg
サンタクロースに抱かれて緊張気味のヒロとナオ。
マンハッタンの最高級デパート、Bergdorf Goodman(バーグドルフ・グッドマン)では、毎年クリスマスシーズンになると、サンタクロースがやってきて、写真を撮ってくれます。
プレゼントもくれちゃうんですよ。

☆人気blogランキング☆←読んだら応援クリックお願いします!

管理人による親玉ブログ「アッパーウェスト発 ワンダフルライフinニューヨーク」もよろしくね。
[PR]
by newyorklife01 | 2004-12-23 12:27 | KIDs